2009/04/22

【Arabic】宿題と火曜日コース[2009年4月21日]

4/21日の実践アラビア語講座はテキストP80をすべて訳し、時間が余ったのでP83[1]のQ&Aを少し行いました。P80はパーソナル・トレーニングのお陰か少し読みがスムースになりました。

ところで、実践アラビア語講座は木曜日のコースと火曜日のコースが今はあります。私は木曜日のコースに参加していまいしたが、宿題がなかなかやり切れず落ちこぼれて火曜日のコースに編入したのです。実践アラビア語講座ではハムザを学ぶ頃に落ちこぼれて行く人が多く、4月、9月の開始時は6名ぐらいから3ヵ月後に3名になり、2名になり、この段階で家賃が支払えなくなりリストラで新宿のポルトリブレからいたばし総合ボランティアセンターに教室が移動します。4月や9月の年度の変わり目などに新規募集しますので、また5,6名の参加者になると、新宿に移動します。そして3ヶ月の後半に学ぶハムザで脱落者が増え、支出が収入を上回り、リストラで板橋に流されるということを繰り返しています。

今回の火曜日クラスの参加者は珍しくハムザの山は越えたようです。
しかし木曜日のクラスの人のように宿題をやってくる人はいません。
その場限りでアラビア語を勉強し、近所で酒を飲んで帰って行きます。
無理をしている感じがしませんので続くのかも知れませんね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿