2010/04/09

【Arabic】第15課の接続詞とくぼみ動詞と電子出版プロジェクト[2010年4月8日]

4/8日の実践アラビア語講座はテキストP108,109の接続詞の後は主格が目的格になることと、くぼみ動詞を学びました。まずは接続詞の話しから、、とここまで書いてきて「アラビア語 接続詞 目的格」と検索したら自分のこのblogですでに解説してありました。

接続詞の用法」接続詞 لَكِبَّ :ラキンナ、しかし(But)の用法

blogに書き留めておくことは重要だと再視認しました。

動詞の完了と未完了の活用が不規則な不規則動詞とは

 ①2重動詞
 ②第1語根が「 و 」の動詞
 ③ハムザ動詞
 ④くぼみ動詞
 ⑤弱動詞

だけあり、2/28日には②を学びましたが、今回は④のくぼみ動詞を学びました。「基本アラビア語入門」のP77に詳しい解説があります。

くぼみ動詞とは3つあり、

(1)第2語根が「 و 」のくぼみ動詞 
 完了形の活用例:基本アラビア語入門の活用表P150の4番
 未完了の活用例:基本アラビア語入門の活用表P152の4番

(2)第2語根が「 و 」のくぼみ動詞で活用が(1)と違う
 完了形の活用例:基本アラビア語入門の活用表P150の5番
 未完了の活用例:基本アラビア語入門の活用表P152の5番 

(3)第2語根が「 ي 」のくぼみ動詞
 完了形の活用例:基本アラビア語入門の活用表P150の6番
 未完了の活用例:基本アラビア語入門の活用表P152の6番

不規則動詞の活用は慣れるしかなさそうです。

今週の電子出版プロジェクトは、4/4日までできる予定だった出版社へのフランス語の手紙がまだできてきません。松尾先生はフランス語の手紙の書き方の本を買っていましたので、壮大な長期プロジェクトになりそうです(笑)。

ところで、新刊のアラビア語の入門者「はじめてのアラビア語」(ナツメ社)を手にしましたが、今までのアラビア語入門書よりは随分良い本だと思いました。日本ではアラビア語の入門書というと本田孝一さんの「アラビア語の入門」ですが、この本は話しがあちこちに飛ぶのでまとまりがなく、あまりいい入門書ではありません。先のナツメ社の本はそれよりは分かりやすいのですが、演習門題がないのでアラビア語を実践的に身につけれる入門書ではありません。私は今までの復習のために1冊購入しましたが、、。

私はナツメ社のライバル会社である技術評論社でいつもITの書籍を出版していたので、ナツメ社の本よりは分かりやすい、実践的なアラビア語の電子書籍を出版したいと思うのも、因果なものだと感じた次第です。
      
次回は4/15日になります。
      
 

0 件のコメント:

コメントを投稿