2010/06/28

【Arabic】第16課[2]とくぼみ動詞の見分け方

6/24日の実践アラビア語講座はテキストP116[2]

غَابَ (i) 休んでいる :バーあ型 

نَامَ  (a) 眠る    :ナーマ型

の2つのくぼみ動詞の「完了形」「未完了形」の活用表を作りました。

くぼみ動詞は、第2語根に「 ا 」があるかどうかで見分けます。

また、「ナーマ型」「カーラ型」「バーあ型」は動詞未完了形の第2語根により判断します。

ナーマ型 (a)←動詞未完了形の第2語根
カーラ型  (u)
バーあ型  (i)

次回は7/1日になります。

ところで、電子出版プロジェクトはなかなか進みません。フランス語と日本語が流暢な人が新しくプロジェクトメンバーに加わるかも知れません。
        
                

2010/06/21

【Arabic】第16課[1]と能動分詞、郡上おどり in 青山

6/17日の実践アラビア語講座はテキストP115の[1]のQ&Aでした。先週に続き能動分詞が分からなかったので、松尾先生に質問しました。

「動詞にダンマのタヌウィーンが付いたら能動分詞」

とのこと。例外もあるかも知れませんが、とりあえず形として分かりやすいので、このように憶えておきます。
月曜日のクラスの進捗スピードが早いためか、火曜日のクラスに追いつきそうで、今度は火曜日のクラスの方々が月曜日に追いつかれないようにペースアップし、木曜日の私に近づいてきたようです。語学はマイペースでしかできないので、追い抜かれても木曜日のクラスでボチボチと勉強しようと思っています(電子出版プロジェクトもありますし)。

6/19、20日と、秩父の宮ラクビー場の駐車場で「郡上おどり in 青山」が開催されました。天気予報では雨でしたが、両日とも梅雨の谷間の晴れ。青山氏の江戸屋敷が南青山にあったことから、毎年、菩提寺の梅窓院で開催されていましたが、手狭で今年から秩父の宮ラクビー場の駐車場での開催になりました。去年と同様に長良川の天然鮎を食べて、簡単な春駒を踊りました。
                       

2010/06/14

【Arabic】3つのくぼみ動詞と能動分詞と 「أَمَّا ・・・ مَ」

6/10日の実践アラビア語講座はテキストP113の文法を学びました。まずは3つのくぼみ動詞ですが、「はじめてのアラビア語」では、

①3つのくぼみ動詞

(1)カーラ型  قَالَ (P154)
(2)ナーマ型  نَامَ (P156)
(3)バーあ型  بَاعَ (P158)


と呼んでいます。
基本アラビア語入門」では、

(1)第2語根が「و」のくぼみ動詞(P77)
(2)第2語根が「و」のくぼみ動詞(P79) (1)のくぼみ動詞と似ているが活用が違う。
(3)第2語根g「ى」のくぼみ動詞(P81)

と呼んでいます。「はじめてのアラビア語」の分類の仕方の方が憶えやすそうです。

②能動分詞

能動分詞については「基本アラビア語」のP51に少し解説してありますが、詳しくないのでインターネットで調べてみると、英語の分詞は

分詞(ぶんし)は準動詞の一種であり、動詞が形容詞としての用法をあわせ持つものである。

で、アラビア語では

「英語の現在分詞を能動分詞」
「英語の過去分詞を受動分詞」

という、とあります。それぞれ形があると思いますので、ここは次回にもう少し詳しく教えていただくことにします。


③「أَمَّا ・・・ مَ」~について言えば

英語の熟語・慣用句のようなもので「~について言えば」は「أَمًّا ・・・  وَ」と使います。


日曜日はおにぎりを持って久し振りに皇居に行って来ました。大手門から江戸城跡の「松の廊下」を過ぎた頃から紫陽花がたくさんあり、心が和みます。たまには都内の森林の中でランチをとるのもいいものですね。
         

2010/06/07

【Arabic】第16課と電子出版と引越し

6/3日の実践アラビア語講座はテキストP112の読みと訳でした。このテキストは30課で構成されているため、折り返し地点を過ぎたところになりました。

電子出版ですが、テキストの出版社に送った手紙の返事がセネガルからありました。このテキストにはフランスのEDICEFとセネガルのNEAという2つ連絡先が記述されており、フランス語の手紙は両方に送りましたが、セネガルの方から返事が来た訳です。とりあえず、EDICEFとNEAの関係、Copyrightはどちらもあるのかなどの基本的な質問を英語で質問しましたが、まだ返事がありません。フランス語で再びメールで質問をしてみる予定です。

また、6/5日は岐阜県から母の引越しでした。古い家を売り払ったので、かなり荷物は整理しましたが、それでも段ボール箱10個あり、生活するためにはある程度の荷物は必要なものですね。今週から3人+猫7匹の大家族で過ごしています。
ベランダ菜園をやる予定なので、夏には採れたてのトマトやキューリが食べれるかな。
ささやかですが、またひとつ楽しみが増えました。